So-net無料ブログ作成
雑記(経済) ブログトップ
前の10件 | -

宝くじが当たっても平常心でいられる考え方~元本は残す考え [雑記(経済)]

よく聞きますね。

高額宝くじに当たり、人生が狂ったって言う人の話。

ただ、ネットニュースになっているのは多分一部だとしても、もっと多くの人が高額当選しているはずで、人生狂った人の割合は、実はそんなに多くないのではって考えたりもします。

ほんの一部の人の事例を出して、高額当選したらほとんどの人が人生狂わすって考えるのも短絡的かと。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

ねんきんネットで自分の年金支給額(予定)を確認すること [雑記(経済)]

ねんきん定期便。

厚生年金や国民年金の加入者に、毎年誕生月に「ねんきん定期便」が送られてきます。

最近世間を騒がせていた年金2,000万円不足問題。

このねんきん定期便があるのに、なぜ問題になったのかが不思議で仕方ない。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

2,000万円年金問題で貯蓄・投資に関する記事が増えた~結果良かったのでは [雑記(経済)]

2,000万円問題がニュースで流れてから、ネット上ではいろんな関連記事が書かれています。

当初は、金融庁や政府を非難する声が大きかったのですが、有識者が一部のまともなメディアで発言する機会が増えたことで、どちらかというと野党やデモをしていた人を馬鹿にするような発言も増えてきました。

それよりも、ネットでは、どうやって資産を増やすかと言うような記事が増えたような気がします。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

情報(バラエティ)番組が民衆を惑わす~メディアのレベルが低すぎる [雑記(経済)]

そこまで言って委員会NPで、年金の2,000万円問題についてとりあげていました。

年金に詳しい先生方が多くおられ、また知識人が多いため、世の中に出回っているアホな情報を一刀両断していました。

いや、少し調べればわかることばかりなんだけど、いかに日本のメディア。特に情報番組と銘打って、中途半端なコメンテーターが中途半端な知識で広めている間違った情報を広めているか。

これこそ本当に日本国民がNO!と言って、妥当しないといけないものだと思う。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

70歳定年制に対する中高年の意見は~早く老後を楽しみたいよな [雑記(経済)]

定年後研究所と言うところが、今月4日、70歳定年・雇用延長に関する調査結果を発表しました。

70歳定年って、正直考えただけでちょっとゾッとします。

一体何歳まで働かないといけないのか。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

日本の超富裕層と呼ばれる人はどのくらいいるのか [雑記(経済)]

面白い記事がありました。

超富裕層と言われる人は、日本にどのくらいいるのか。

超富裕層とは、資産50億円以上保有している人ですが。

続きを読む


nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:マネー

銀行から積み立てNISAの勧誘が~カモかと思われたのか。。。 [雑記(経済)]

仕事中に、某メガバンクから電話が。

まぁ、口座を持っており、家計で使っている口座なんですが。

いきなり積み立てNISAについての件ですがって。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:マネー

テレビの特集に出てくる日本の投資家~短期トレードは本当の投資家ではない [雑記(経済)]

テレビの特集で、「令和マネーどう動く?密着!」とかいう番組がありました。

見たのですが、どうして日本のメディアは、投資家と言えば短期トレードの投資家しかクローズアップしないのでしょうか?

短期トレードで、億と言う財産を築いている人なんて、もうレア―ケースでしょう。

本来投資とは、長期運用が主流だと思うんですが。

続きを読む


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:マネー

投資は待つことといざという時の資金が必要~サラリーマンが1億円を作るには [雑記(経済)]

今日から令和ですか。

なんかさすがにまだしっくりこないですね。


雑誌の特徴でたまにあるのが、サラリーマンが投資で1億円をつくった方法について。

20代の頃から積立をし、運用していたら1億円という額も無理ではありません。

しかし雑誌に載っているのは、もう少し短時間で作った方法を載せている場合が多いです。

読んでみると、やはりタイミングと資金が大切なのだと。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

各年代別の貯蓄額~金融広報中央委員会が毎年発表している統計結果 [雑記(経済)]

このブログでも、何回かこの話題については書いていますが。

しかし、調査する期間や、時期によりいろんなデータがあるので、それを見てみるのもいいかと。

金融広報中央委員会が、毎年発表しているのが、「家計の金融動向に関する世論調査」です。

今回はこの報告内容を見ていきましょうか。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー
前の10件 | - 雑記(経済) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。