So-net無料ブログ作成

持ち家と賃貸はどちらがいいのか~これ永遠のテーマだよな、しかし。。。 [経済]

このブログでも何回か書いてるかな。

たまたまネットの記事でまた見つけたもんで、書きたくなってしまいました。

そう、持ち家と賃貸、どちらがいいのか。

まぁ、いわゆるメリット・デメリットがあり、どちらもどっちなんですが。

しかし日本では。。。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

ゴルフ場が潰れていっている~少子化とゴルフ人口減少と労働環境 [経済]

ゴルフを趣味としている人には少し寂しい記事がありました。

それは最近ゴルフ場が潰れて行っているということ。

しかし、これは安易にわかりますよね。どう考えても今後増えるというか、ゴルフ場が儲かっていくとは考えられない。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

今地銀が人材難に~銀行のイメージが悪すぎる [ニュース]

最近、地銀が人材難に陥っているそうです。

新卒の学生を取ろうにも、なかなか人が集まらないと。

しかし、本当に銀行のイメージって悪いですよね。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

相続税を下げることにより資産の循環を良くする~タンス預金を減らす施策 [経済]

日本の個人家計資産は、実に1800兆円を超えます。

このうち、60歳以上の世帯が占める割合は、実に約70%となっています。

この資産をいかにして、若い世代に引き継ぐかが、今問題となっています。

今年の4月に、生前贈与優遇制度が見直されます。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

クレジットカードを持つならプラチナカード?~メリットは何か [雑記(経済)]

クレジットカード。みなさん1枚は持っていると思いますが。

クレジットカードには、いくつかのランクがあります。

一般的なクレジットカードは、その色からシルバーカードと呼ばれることもありますが、その一般カードの上位にあたるのがゴールドカード。

そのゴールドカードの更に上に位置するのがプラチナカードとなります。

超富裕層が持つブラックカード。聞いたことありますよね。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

給与だけ見ると落とし穴にハマる~世帯収入と家族の意識 [経済]

よく記事で、年収ランキングとか、平均年収で上位何パーセントかという話が良くあります。

例えば年収700万円台の給与所得者は、全体の給与所得者の上位13%だとか。

しかし、それだけでその家族が裕福かと言えば、全く異なります。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。