So-net無料ブログ作成

地主の相続は対策なしで3代でつぶされるのか~考え方を変えるべきか [経済]

日本でよく言われるのが、地主は3代でつぶれるという事。

これは異様に高い相続税のせいなんでしょうね。

半分ぐらいは税金で持っていかれるため、相続した土地を手放さないと、相続税が払えないからですね。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

内閣支持率は横ばいで42%~野党がアホすぎると自然と与党の指示に [雑記(経済)]

内閣の支持率が42%と横ばいだったそうです。

しかし、不支持率は53%と、2012年の第2次安倍内閣発足以降の最高を更新したそうです。

希望の党の一部と、民進党が合流してできた、国民民主党について、期待できないというのが、69%だったそうで、野党は本当に何やってるんだが。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

今後サラリーマンは年金をいかに補うかを考えるべき~ストック収入を増やすには [経済]

昨日はいろいろネットで調べていて、改めて老後は年金以外にきちんと収入を考えておかないといけないなって感じました。

あと10年以上先にはなりますが、年金の支給額や、支給開始年齢は今よりも厳しくなることは予想されます。

一部のメディアや専門家が言うような、年金制度の破綻と言うのは考えられませんが、縮小は必ずあります。

だって、少子化超高齢化で年金を払う人がどんどん減っているんだから。

続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

南アフリカランドでの今後の戦略~リスクを回避しつつ安定収入 [南アフリカ]

南アフリカは、大統領が替わり、世界からは評価されつつあるのでしょうか。

相変わらず、格付け会社は微妙な言い方をしていますが、ランドがあまり下落していない状況を見ると、市場は少し楽観的に見ているのでしょうか。

ランドに投資している投資家として、今後どう付き合っていくのか。

続きを読む


nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

都内のコンビニはすでに労働環境がめちゃくちゃ~今後のコンビニはどうなる [経済]

都内のコンビニの実に95%が、労働関係法令違反となっているとのことです。

都内の労働基準監督署が、定期的に監査した結果、269事業所中の実に95%にあたる257事業所で違反があったというものです。

36協定を結んでいない事業所や、結んでいても限度時間を超えて働かせていた違法残業があったそうです。

続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

長財布に関する逆の意見を見かける~貧相な財布で貯蓄するという勘違い [雑記(経済)]

ちょうど最近、高級な財布、長財布を持つことにより、お金に好かれるという記事を書きました。

するとたまたま最近これとは真逆の記事を見かけました。

安い、貧相な財布を持つことにより、無駄遣いが減り貯金ができるという。

本当にこういう意見って、小銭を貯蓄し、政府のせいで貧富の格差が大きくなったっていう騒ぐんだろうな。

続きを読む


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

確定拠出年金お取引状況のお知らせ通知がくる~分散投資で運用利回り6%台 [経済]

毎年4月から5月にかけて、確定拠出年金のお取引状況のお知らせが送られてきます。

ネットからでも見ることができるのですが、紙で送られてくるので、意外とじっくり読むことができます。

ちょうどこの前、会社の人と確定拠出年金の話になり、みんな結構運用利回り0%付近にいることがわかりました。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

スルガ銀行でのありえない融資~提出した書類の改ざんなどありえない [経済]

マイナス金利の影響で地方銀行は、苦境を強いられているとの報道があります。

しかし、白川総裁が銀行を助けるために当座預金に利息を払うようになる以前は、利息はなかったんですよね。

元に戻しただけで、何を銀行とかメディアは勘違いしているのでしょうか。

その中で、スルガ銀行は優良地銀と評価される中、かばちゃの馬車への投資家への過剰融資が問題となっています。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。