So-net無料ブログ作成

貯金1,000万を貯めるには~よくある記事にあやかり [雑記(経済)]

最近よく見かける記事ネタとしてあるのが、どうすれば貯金出来るのか?

とか、1,000万貯金するには。とか、老後の資金は今から貯金だって言う記事。

確かに年金制度は無くなることは無いけど、支給額が減ったり、支給開始年齢が下がったりと言うのは当然ありえる。

だとすると、やはり貯金ありませんは、少し怖いですよね。

続きを読む


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

個人資産の管理方法~月末の資産の確認は購入額ではなく評価額 [雑記(経済)]

最近の投資手法は、長期投資。

投資信託はもちろん、株投資も長期保有を方針としています。

投資信託はその投資スタイルからしてもともと長期投資向きなんですが、株式投資は、そもそもチャートをずっと見るのも無理があるし、上下動に一喜一憂も嫌なので。

続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

家計の金融資産残高は約1,800兆円あるが役に立たない [雑記(経済)]

この数字は最近よく見ませんか。

個人の金融資産残高額です。

国債の発行額が1,000兆円と言われている中、国民はこんなにお金を持っているんですが。

しかし、この1,800兆円ですが、なんの役にたっているのか?あまりたっていませんよね。

続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

給与ではなく世帯収入で見る~勘違い!給与は収入源のほんの一つ [雑記(経済)]

夫の年収300万円の家庭と、夫の年収1,000万円の家庭。

どちらが裕福でしょうか?

もう夫って言っている時点で半分答えを言っているようなものですね。

答えは、わかりません。ってこと。

続きを読む


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:マネー

今年も投資で堅実に~ますますストック収入増加に勤しむ [雑記(経済)]

2018年が始まりましたね。

そろそろ老後のことも視野に入れつつ、趣味としての投資も徐々に身についてきたのかと。

このブログを書くことにより、いろいろ調べたりして、知識も少しづつ身に着けてきたのか。

続きを読む


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。