So-net無料ブログ作成

野党が煽る年金問題~不安を煽り支持率を増やそうとする魂胆 [経済]

ネットニュースで年金についての記事がありました。

このブログでも以前書いている内容ですが、要点がまとめられているので、とても参考になります。

また、それについてのコメントを読みましたが、まだ勘違いしている方も。

続きを読む


日本の紙幣はどうやって新しいお札に切り替わっていくのでしょうか [雑記(経済)]

日本のお札って、綺麗ですよね。

綺麗というのは、デザインという意味とあと紙幣自体が丁寧に扱われており、結構きれいな状態ということです。

日本人の民度という事も結構関係あるでしょうね。

続きを読む


NHK職員の平均給与を下げると受信料はいくら下がるのか [ニュース]

ワンセグ機能が付いているスマフォを持っているからと言って、NHKの受信料を払う必要はない。

こう訴えていた男性の訴訟の判決で、2016年8月のさいたま地裁は、「契約義務はない。」(ということはNHK受信料は払わなくてもよい)という判断を下しました。

もし、これが契約義務があるという事になれば、結構大変なことになってましたよね。

続きを読む


南アフリカ・ランドの今後(2017年)の為替見通し [南アフリカ]

2016年の頭は、本当に南アフリカランドの修羅場という感じでしたね。

1月には、最安値の6円半ばまで、大暴落がありました。

ちょうど日本が休みの時で、この時に一気にロスカットされた投資家も大勢いると予想されました。

続きを読む


ジャンボ宝くじ発売中~宝くじのちょっとした小話 [雑記(経済)]

年末ジャンボ宝くじ、現在発売中ですよね。

発売期間は、11月24日(木)から12月23日(金)なので、お忘れなく。

1等は、賞金7億円で、全部で25本。

7億ってすごいですね。配当金3%の株を買っておけば、毎年2,100万円入ってきます。

そこから税金引かれるから、1,700万円ぐらいか。

続きを読む


証券会社のスクリーニングを使い魅力的な銘柄を選ぶ方法 [雑記(経済)]

証券会社に口座があると、ログインするとスクリーニングという機能が使えます。

今は、証券会社以外でも、簡単にスクリーニングが利用できるところも結構ありますが。

このスクリーニングはとても便利な機能です。

魅力的な銘柄を選ぶのに、きっと役に立ちます。

続きを読む


少子化の波は既に外食・建設業に影響を及ぼしている [経済]

外食産業や、建設業界では、人手不足が深刻になっているそうです。

仕事を求めている人は、今でも結構数いるんですが、求人のミスマッチがあり、人が集まらないとのこと。

特に外食産業は、デフレが続く中賃金がなかなか上がらないですからね。

続きを読む


日本人の主食は米なのに米農家の経営収支がひどい [経済]

日本人ならあって当たり前のお米。

少なくとも、1日1食以上は食べていますよね。

朝はパンでも、昼か夜には必ずお米を食べています。

続きを読む


タグ:農家 お米 農協

沖縄から米軍基地が無くなると沖縄経済はやっていけるのか [雑記(経済)]

トランプ氏の勝利により、沖縄基地反対派が喜んでいるとのこと。

以前記事にもあったが、沖縄基地に反対しているのは、地元民よりどちらかというと、県外からの活動家。

沖縄経済を考えると、アメリカ軍の基地が無くなれば、経済は一気に縮小されると思いますが。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。