So-net無料ブログ作成

信用取引を株取引と一緒にしてはならない~ギャンブル投資 [経済]

結構記事でよく見かけるのが、株取引の失敗で資産をすべて溶かしてしまったというもの。

銀行に預けていても金利が全く期待できない上に、インフレ目標2%としてい日銀の政策により、投資して増やしていかないといけない。

そういう現実をしっかり見て、リスクを減らし、投資し資産を増やそうという記事が増えている中、たまにあるこういうネガティブ記事。


スポンサードリンク






ネガティブ記事は素人記事 


株取引で大損したという話の前に。

こういう記事を見るときによく聞くフレーズが、昨今のマイナス金利政策により、銀行に預けても金利がもらえない状況っていうこと。

これは間違いで、マイナス金利政策までも金利はほとんどゼロに近い状況でした。

マイナス金利により、金利が20分の1になったと言われますが、0.02%が0.001%になったと。

0に限りなく近い金利がさらに0に近くなったというレベル。

従って、マイナス金利による金利の現象ではないってこと。

ということで、金利は日本では限りなく0に近く、銀行に預けていても資産は増えません。

従って、個人で頑張って資産を増やす努力をする必要がありますが。

まぁ、怖くて、額面上の金額さえ減らなければそれでいいという人は、今のまま銀行に預けてもいいんですが。

となると、一番身近な投資というと株式投資となります。

で、分散投資などの投資の方法などを解説している記事が出てきているのですが、同時に出てくるのが株式投資で失敗し、大損しましたという記事。

何が目的化はわかりませんが。

まぁ、一部反面教師で気をつけろよ!っていう親切心もあります。

ただ、そこで語られるのは信用取引、もしくは気本から全く外れた1点集中投資。

あと、虎の子の資産で投資するケースです。


そもそも信用取引は手を出したら駄目 


正直私も痛い目にあいました。

だから、よくわかっていて、みんな手を出すな!って言いたいのです。

現物のみの取引で、余裕資金でかつ分散投資であれば、株式投資はまったく危険な投資ではありません。

配当金がもらえる銘柄に投資していれば、長期保有でマイナス分もカバーできる場合も結構あります。

現物での取引をしている限り、そんなに大きな失敗というのはありません。

一つの銘柄に集中して投資していると、もしその企業が倒産なり何か不具合を起こした時に、株価が大きく下落する可能性があるため、複数の銘柄に分散しておきます。

ネガティブな記事では、よく読むと信用取引に大抵手を出しています。

それで、大きく損を出し、追証で借金したとか書いています。

もうそれはギャンブルで負けたと言っているのと変わりません。

それを株投資とかと、ひとまとめで言わないでほしいと思います。

信用取引で大損をする人というのは、もうこれは自業自得です。

自分自身もそう思って、すごく反省しました。

基本的にそれからは信用取引はほとんどしていません。

ほとんどと書いているのは、きっちりとロスカットの設定を入れてから、上がっても下がっても、一定範囲内でするようなことがたまにあるからです。

信用取引は持っているだけで、手数料を取られるので、短期で何かあった時だけにしています。

それも数千円単位の本当に、軽くです。

基本はしないというのがスタンスです。

a0002_003418.jpg

損をする人が増えれば規制も増えるので 


よく考えたら、損をする人が増えると、規制が増えるから、そういうのを気にして記事にしているという面もあるかもしれません。

FXなんかも、損をする人が増えたため、レバレッジ規制が強化された過去もありますからね。

他人事とか、自業自得だとおもいつつ、結果的に投資家全体に影響を及ぼすことです。

デメリットというか、やり方を間違えると怖いということは、しっかり啓蒙するというのは、一理あるかもしれませんね。

信用取引は、株本来の取引とは別だ!と言っても、やはり同じと思っている人も多いのも確かですね。

残念ですが。






スポンサードリンク










◆こちらのブログも (経済指標と南アフリカランドの情報)
※只今ランキング上昇中!!!
・【10億ドルへの第一歩は1セントから】
10okudollar.JPG

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で



















にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村



スポンサードリンク




↓ もしよかったら読者登録をお願いします。



サラリーマン投資家 ブログランキングへ

◆プライバシーポリシー
プライバシーポリシーはこちら

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。