So-net無料ブログ作成

【ニュース】大阪北部で震度6弱の地震が発生~御堂筋線が運休で混乱 [ニュース]

本日7時58分に、大阪北部で震度6弱の地震が発生しました。

震源の深さは約10㎞。

ちょうど電車が止まっていて、通過待ちをしていたところで、大きな揺れを感じました。


スポンサードリンク






大阪北部で震度6弱の地震が発生 


本当にびっくりしました。

通過待ちの電車の中で、突然電車が揺れ始めました。

同時になんか騒がしい音が鳴り響き、何事かとみんなもざわざわ。

どうやらみんなのスマフォが同時にアラートを鳴らせ始めた音だったようです。

何人かは電車の外に出ていきました。

私も念のため電車の外に出ましたが。

すぐにネットのニュースを見ると、大阪北部で震度6弱の地震が発生とのこと。

震度6弱って結構大きいのではないかと思いましたが、その後はなにごともなく。

すぐに復旧するかと思いましたが、結構長いこと止まっていました。

30分ほど電車の中で待っていたのですが、御堂筋線が運休ということで、これは今日は駄目だなって思いました。

で、一度駅の外に出て、様子を見ようとスタバに入り、待つことにしました。

しかし、御堂筋線の被害が結構ひどいような報道があり、本日の復旧は難しいという情報があったので、歩いて自宅に帰ることにしました。

帰る途中の駅で、運行状況を確認しましたが、どうやらまだまだかかりそう。

4、50分程度かけて家に帰りました。

20180618.PNG

大阪の大動脈 御堂筋線 


大阪の御堂筋線と言えば、言わずと知れた大阪の大動脈。

サラリーマンにとっては、言わば生命線ですよね。

この線が止まると影響はすごいです。

路線の総延長は、約25km。

駅数は20。

2014年度のデータで言えば、1日の平均輸送人員は1,135,322人。

第2位である谷町線の約倍となっています。

一時は日本で一番混む電車とか言われていましたが、今はそんなに混んでいません。

と言っても、東京と比べてですが。

大阪ではやはり一番混んでます。

しかし、この御堂筋線が運休すると本当にサラリーマンは困ります。

難波、本町、淀屋橋、梅田、新大阪と、主な商業都市部を結んでいる線ですからね。

確かに、他の線を使えば行くことは可能ですが、サラリーマンは通勤経路外ですから、何かあった時の労災が気になりますね。

ただ、このような震災時には、合理的な経路とみなされ、労災の適用がされるみたいですが。




スポンサードリンク












◆こちらのブログも (経済指標と南アフリカランドの情報)
※只今ランキング上昇中!!!
・【10億ドルへの第一歩は1セントから】
10okudollar.JPG

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で


















にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村



スポンサードリンク




↓ もしよかったら読者登録をお願いします。



サラリーマン投資家 ブログランキングへ

◆プライバシーポリシー
プライバシーポリシーはこちら

nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:マネー

nice! 12

コメント 4

わたし

niceを入れてしまいましたが、決してナイスではないです。
大変でしたね、不安な思いをされたと思います。
電車内で乗客の方々パニックにならずによかったと思います。
あのスマホのアラート、鳴るとドキッとしますね
by わたし (2018-06-18 21:20) 

おぐけん

わたしさん、コメントありがとうございます。
大変でしたが、大阪でこんな大きな地震にもかかわらず、意外と落ち着いた感じでした。

事故にあわれた方がいるのは、本当に残念です。
胸が締め付けられる思いでした。
by おぐけん (2018-06-18 21:56) 

サンフランシスコ人

大阪の姉妹都市のサンフランシスコでも報道...

http://www.sfgate.com/news/article/Osaka-quake-batters-trains-cultural-treasures-13003451.php
by サンフランシスコ人 (2018-06-19 03:39) 

サンフランシスコ人

9/29 サンフランシスコで、大阪祭があります...

http://sf.funcheap.com/osaka-matsuri-introducing-osakas-food-culture-sf/
by サンフランシスコ人 (2018-08-27 03:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。